スポンサーサイト


とあるイラストの作業工程(前編)

…( ゚д゚ )ハッ!!


え、GW終わりですか?
お休みは過ぎるのがあっというまですね


実家に帰ると深夜にやる事が無く
平日よりむしろ健康的な生活を送っていました


さて、夜行性に戻るとするか…


さて今回は
お友達のイラストを描くにあたり
チラッとだけ工程をお見せしようと思います


好き勝手やっているので参考どころか
需要は全くないと思いますのでお暇な方のみお付き合いください(´∀`)


いくつか前の記事で書いたのですが
自分は「illustrator」というソフトウェアを使ってイラスト描いています


やふーでぐぐっていただくと分かりますが
ロゴデザインやカタログ・パンフレット、ウェブページのパーツ作成等に使われています


自分がイラストを作成する手順は
①ざっくり下絵作成(アナログ)
②下絵を写真に撮る/スキャンしてPCに取り込む
③illustratorで作業


大雑把ですがこんな感じです


①ざっくり下絵作成
②下絵を写真に撮る/スキャンしてPCに取り込む
下絵

ポーズとかバランスとか少しだけ気にしながら
ずぎゃぎゃーんと思うままに描き殴ります


ほぼ下絵通りに描かない事が分かっているので
細かい事はあまり気にしない気にしない


楽しければそれで良い


ちなみにスキャナを引っ張り出すのが面倒だったので
iPhoneでパシャっと撮ってPCに送りつけました


③illustratorで作業
illustrator その1


illustratorさんの登場です
ちなみにバージョンはCS4(最新はCS6)です


取り込んだ下絵をいい感じのサイズに調整し透過しました
その上にパーツを重ねていきます


「重ねる」と言いましたが
複雑なパーツを複数作成して重ねる事で1枚の絵にしていきます


たとえば…

ぜりっぴ分解


ぜりっぴは6つのパーツを作成した後
重ねることでイラストになります


これらの作業を繰り返して数時間…

illustrator その2


途中ですがこんな感じになりました


パーツ結構増えましたね
盗撮したSSを横に並べてみたり


下絵とは一体何だったんだ!とか思った人は正常だと思います
こっちの方がいいなぁと思うとその都度変更していきます


現在の作業はここまでです
完成したら続きを書こうかなーと思います


頑張ります(`・ω・´)

コメントの投稿

非公開コメント

かかか完成が楽しみなのだわー(*_*)

≫金柑ししょー

もうしばらく楽しみに待っててくださいね( ´ ▽ ` )
案の定、鈍器に苦戦中です…!
プロフィール

るぐらん

Author:るぐらん
職業:まぐろ

ロゼ鯖で目撃情報あり

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村 ランキング
